Thursday, September 28

秋の空

 すっかり秋らしくなってきました。

 秋の気持ちよさを感じます。常夏の国から戻ってきて、梅雨と夏が過ぎ、ようやく待ちに待った季節の到来という気分。お天気がよいのに、暑くない!というのがなぜかとても新鮮に感じます。

 イスラムどっぷりの世界から離れつつも、そういえば、今はラマダンにはいったばかりということを思い出しました。先日の旅行博でも懐かしいブースに立ち寄ったら、偶然にも知り合いもいたり、今頃相変わらずのお天気なのだろうなぁ、食欲の秋と無縁であるのはむしろいいことかも、と思いを馳せます。今週末から南の国でのドイツ人のお友達が訪日予定。何か欲しいものがあればリクエストして、というメールが来ましたが、さすがに思いつきません・・・。なんといっても、一時帰国のたびにお土産がないことに悩んでいたぐらいですから。

 乙女心と秋の空、ですが、お友達滞在中は、気持ちのよい日本の秋を満喫してもらえたらよいなと思っています。東京でまる1日一緒に過ごす日がありそうなので、どこに連れて行ったら楽しいかしら、と思案中です。

 以前、英国人の知り合いの方が、山手線一周がおもしろい、といっていました。いろいろな東京の街の風景が見える、という意味では、確かにお手軽な手段なのかも。ロンドンでは、11番のバスに乗ると主な観光ルートを回れるので、お友達が来るとダブルデッカーの2階一番前に陣取り、車窓から市内見学をしていたことを思い出します。山手線一周、試してみてもいいかもしれません。

1 comment:

chestnuts said...

thonちゃん
勧めてくれた英国人によれば、下町から高層ビルまでいろいろな風景が流れていくさまがよいそう。私もほとんど外を見ることがないし、乗る範囲がすごく狭いので、よくわからないのですが。。。