Wednesday, January 13

新日の基

 近くをよく通っていたのに気づきもしなかった、有楽町ガード下の看板。

 超おやじ系飲み屋、という感じなのですが、実は、ガイドブックに載っているとかで、店内の少なくとも1/3は外国人グループ!思いっきり居酒屋の雰囲気なのに、ギネスがあるところがすごいです。男性率がもちろん圧倒的に高いですが、中にはカップルも。お隣の「日の基」が本店、その姉妹店ということらしいです。確かに人気店らしく、席は常にいっぱい。それにしても、このメンバーでいくお店?と思うような女子がほとんどのグループがど真ん中に陣取る形になったので、さすがに目立っていたかも。そういえば、お客のみでなく、店員のほうも外国人率が高かったです。

 メニューは、トマトだけのトマトサラダからお魚などの焼き物、揚げ物が中心、といわゆる居酒屋メニューですが、結構種類は豊富でボリュームがすごかったです。こんな大きなアンキモみたことない、という感じでした。手羽先餃子というのも、手羽先の中に餃子の餡がはいっていて珍しかったです。お味は、意外においしく、かなり頼みすぎてしまったものの、みんな結構いただきました。

 煙いのにはちょっと閉口しましたが、滅多に行かないこういうお店も、たまにはおもしろいかも。

 

No comments: