Sunday, June 3

ブノワ

久々に青山のビストロ、Benoitに。

 ブノワでは、日曜日の夜だけ、8000円以上のボトルワインが半額になるというサービスがあるということで、定期的にお食事会をされているお友達からのお誘い。

 まずは、シャンパーニュ。もともとバカラでボトルができていたというVranken。今はバカラではないそうですが、確かにカットが特徴的でした。爽やかだけれどしっかりもしているということで、ハチミツのような色と味わいがあり、美味しかったです。
その後は、白、赤と結構ボトルはあきました。なんといっても、ワインに詳しいメンバーばかりの集まりだったので、ワインのセレクトはお任せ。ブルゴーニュが中心。ちょっと珍しい感じの白でしたが、美味しかったです。お料理は、プリフィックスのコースからかなりのボリュームのブノワ・サラダをアントレに。フォアグラに砂肝、ベーコンも。

 お隣の方が召し上がったメインのエイ。エイはアラカルトだったので、プリフィックス組はこの日のオススメだったウサギが多く、私もウサギを。ニンジンが添えられていて、ウサギだからニンジンね、と盛り上がっていました。






デザートはショコラとキャラメルのブノワ風。しっかり美味しくいただきました。
最後にグラスで追加された方のものをちょっと味見をさせていただいたものも含めて、ワインもしっかりとかなりいただいてしまいました。普段は1万円前後のワインをボトルで次々空けられるということはないので・・・。今月の食材のアーティチョークを使ったものも美味しそうで、また、グルメメンバーのお仲間で誘っていただくときには、いろいろ試してみたいと思います。





No comments: