Saturday, June 16

マギーオーブンマジック

 ネスレのイベントレポーターに参加中です。

 マギー オーブンマジックの体験イベント。

 
 マギーオーブンマジックは、この3月から日本で新発売になった商品で、様々なスパイスがひとつの袋にまとまって、それに付属している専用のオーブン用耐熱パックに素材とともにいれてオーブンで200度、30分焼くだけ!というシンプルさで、美味しいローストチキンなどができあがってしまうというもの。

 そんな簡単にできてしまうの?と思うのですがまさにイベントではそれを体験。

 最初は、ご近所のイタリアン、アクア・パッツァの日高シェフによるデモンストレーション。最初のうちはあまりの近さにちょっと緊張気味だったシェフ。ある意味、あまりにも簡単にできてしまうため、シェフのせっかくのテクニックやセンスがみせにくいところも緊張のもとだったのかもしれませんが、それほど、簡単。

 適当に切った材料をいれて、スパイスをいれて、袋をとじ、穴をあけてオーブンへ。本当にシンプルです。基本のローストチキンに加え、日高シェフ考案のパエリア、ミートソースも同じような行程で作っていただきました。さらに、「魔法の30分」というオーブンにいれている時間で、シェフお得意イタリアン・メニューで、パンツァネッラにコーヒーのグラニテまで作っていただき、それでも30分には時間が余ってしまうというところにびっくり。

 


 デモのあとは、調理実習。各テーブルで、ローストチキンとパエリア、パンツァネッラの3品を。とにかくアッという間でした。オーブンにいれている時間にテーブルセッティングもできてしまうし、オーブンの中で美味しそうに焼きあがっていくのが楽しみでした。

その後、お待ちかねの試食。かなりボリュームがあります。スパイスがしっかり効いているので、塩・コショウなど一切なしで大丈夫です。むしろ、薄味好みなので、もう少し具材を増やして味を薄めにしたほうが好みかも。特に、お野菜の量を増やすとよさそうです。
 お鍋もフライパンも使わず、しかも袋にいれるので、オーブン内も汚れずあらいモノが少ないところも魅力。

 一袋で6人前は十分にできてしまうので、パーティーなどで活躍しそうです。アレンジレシピもぜい試してみたいですがまずはオーソドックスにローストチキンか、お肉の種類を変えてローストを作ってみたいお思います。

 楽しく美味しいイベントでした。お土産もたっぷりいただきました♪ アクア・パッツァにもまた伺わねば。





 http://supers.biz/cgdJW3Fe_SNmmpT3W_2.gif" alt="" />






No comments: