Sunday, September 24

旅行博

 東京ビックサイトでやっていた旅行博にいってきました。

 初めてだったのですが、年々規模も大きくなって人気もあるイベントだそう。130カ国が参加して、今年は中欧がフォーカスされていました。

 各国の観光協会、航空会社、旅行社、ホテルなどがそれぞれブースを出しています。パンフレットは山のように入手できて、あとは、クイズなどに参加すると景品がもらえたり、ダンスなどのイベントを見たりという感じで楽しめます。ただし、かなり並ぶ必要もあり、とにかくすごい人でした。さらっとぐるっと一周しましたが、人気はやはりANAとJALのブース。クイズなどのイベント参加の整理券もすぐにいっぱいになってしまうようでした。最近、ちょっと人気がかげりがちな印象のグアム・サイパンもかなりがんばっていました。イタリアなど、すでに知名度も人気も十分という国は、ブースは大きくても商談用のスペースがメインだったり、こじんまりしたブースでリーフレットを配っているだけだったり、と、ここでがんばる必要はないからという雰囲気を感じました。

 最後には、パンフレットなどの山でかなりの荷物で混雑の中疲れてしまいましたが、もう少し目的を定めていったらよいのかもしれません。万博のようなアトラクションがいろいろあるわけではありませんが、情報収集の場としては、かなりよい機会だと思いました。
 

 

3 comments:

chestnuts said...

thonちゃん
えー、あいたかったわ!
夏休み、まだなのね。
次はお友達を訪ねて北京旅行にいついくか、考え中なの。

Anonymous said...

また、ご無沙汰しちゃいました。
旅行博とは懐かしいです。今でもオリンピアで年に一回開催されるので、招待状が来ます。かつて現役の頃は、一つのブースを担当し、空き時間には他ブースで営業活動などしていました。とても効率良く話が出来るので、他社コラボの新商品開発などもここから生まれたりして。唯一の難点は同業他社にもすぐ情報が漏れちゃうことでした。

chestnuts said...

牧歌さん
ご無沙汰しております。
ブログはまとめて拝見させていただいております。オリンピアのほうは行ったことがありませんでした。東京のほうの英国ブースは小さめで、ちょっとさびしかったです。パブ風な雰囲気のカウンターがあるぐらいでした。