うちでも小さな小さなお雛様を飾っています。狭い我が家にはぴったりのサイズの。桃の花ではなくて、お花のお稽古で使ったスイートピーとラナンキュラス、麦をそのまま横に生けています。ピンクなのでまぁちょうどよいかと。
桃の節句。「もも」は百に通じて長寿。人形が災厄を代わりに引き受けてくるといいます。ひな人形に桃の花などを飾って、決して他の貝とは2枚の貝殻があわさらない、仲睦ましい夫婦の象徴のようなハマグリのお吸い物などをいただき、女の子の健康な成長を祝う日。赤い毛氈を敷いて、五段飾り、七段飾りのすごいセットを飾れるおうちは少ないでしょうが、ミニサイズのものでも、やっぱり飾ると気分が違います。うちではこじんまりgirls nite。といっても、よくやっているし、白酒や甘酒のかわりに、ワイン、ちらし寿司のかわりに、ナムル、で、特別ひな祭り風ではありませんでしたが。
それでも、先月、節分は何もやらなかったので、多少なりとも季節感が味わえたのはよかったです。
ふと、関係ないのに、南の島で、英国人のお友達が企画したgirlsのみで集まり、girlieな食べ物を食べながらgirls talkをしようというanti-Valentine's partyに参加したことを思い出してしまいました。
1 comment:
thonちゃん
ありがと。小さいけれどお気に入りです。
Post a Comment