Sunday, March 4

文化庁メディア芸術祭

 ご近所の写真美術館で今年で第10回目になる展示。確か2,3年前に一度ふらっと立ち寄ったことがあったので、最終日に駆け足で立ち寄ってみました。

 本当はアニメや漫画、モダン・アートにはあまり興味がないのですが、最近の日本のアニメ、漫画への評価は非常に高いですし、普段あまり触れない分野のアートを観るよいチャンスです。以前来たときよりも混んでいて、また、作品もバラエティーに富んでいました。参加型、インタラクティブなものが多くなったような気がしたのと、何よりも技術の向上、進歩の速さに驚かされました。印象に残ったのは、先端技術ショーケース。携帯カメラを使って自分で作品を観るもの。1本のレーザーの光が、携帯カメラをグリップを効かせるような感じで左右に少し振ることによって生み出されるアート。駆け足だったのでゆっくり観ていませんが、CGやアニメも学生部門を含めてそのアイディアや想像力に圧倒されました。

 話題の漫画などが置いてあって自由に読めるコーナーや、DSなどの展示もあったので、興味がある人たちは相当長いこと滞在していたのではないでしょうか。普段の写真美術館の雰囲気とはちょっと違い、親子連れの姿もあり、文化祭的な雰囲気でした。

 来年は早めにプログラムをチェックして、レクチャーや映像を楽しんでもおもしろいかもしれません。
 

No comments: