Friday, March 23

ウィスキー・テースティング

 飲めないので、雰囲気とレクチャーだけ聞いておしゃべりをしようと思い、参加。

 ウィスキーにも専用のテースティング・グラスがあるとは知りませんでした。ワインのテースティング用を小ぶりにしたような感じ。ワインと同様に最初に色、まわしてみてドロップを見て、香り、最後に味の順のようです。ストレートでテーストしたあと、水割りにして楽しんでいました。私は、香りまで。ウィスキーはまったく興味がなかったのですが、少なくとも香りはいいです。華やかな香り、スモーキーな感じなど、ワインよりむしろ香りだけであれば好きなものも多そうです。色は当然10年ものより18年もの。きれいな琥珀色をしていました。レクチャー・ノートなどもなかったし、結局自分の飲まないものへの関心はどうしても薄くなり、でていた4種の銘柄などは忘れてしまいました・・・。

 ウィスキーやブランデーが似合うのは、女性でも本当にかっこい大人の女性、という感じ。素敵だなとあこがれますが、ムリして飲みたいとは思わないので、ウィスキーもいろいろ違うのだな、という当たり前の感想だけで終わってしまいましたが。

3 comments:

Anonymous said...

もうインフルエンザ治ったの?凄いですね。タミフルなんか飲んでるのに。mりの元気さにびっくりしました。

chestnuts said...

nobichiさん
完治はしていませんので、養生しつつ、という感じです。普通の風邪とインフルエンザの違いを実感しています。

Anonymous said...

実はワインよりウィスキーの方が好きなの、、、かっこいい女性を目指すわ!!