Saturday, March 24

Maple Magic



 恵比寿ガーデンプレイスは今メープル・フェア中。

 広場の真ん中には、夜には色が変わるイルミネーションが幻想的なメープルの木のモニュメント。週末には、メープル・トフィー体験や、ジャズのミニコンサートなどもやってます。メープルシロップはパンケーキにかけるだけではなく、お料理に使えるということでカナダ政府とタイアップのプロモーションのよう。シロップのテースティングもしてみましたが、軽いものからしっかりとした感じのものまで結構いろいろあるようです。お料理やいただき方にあわせて使い分けるのでしょう。

 トフィー体験もしてみました。温めて少し煮詰めた感じのシロップを雪の上にタラタラとたらし、それを割り箸に巻きつけてスティック付きキャンディーのような状態にしていただくもの。小さい頃に水あめを割り箸に巻きつけていただいたことを思い出しました。

 メープル・シロップは自然なやわらかな甘さでやさしいお味。カロリーも低いそうで、お砂糖代わりに使うのは健康にもよさそうです。といっても、うちでは、そもそもお砂糖がほとんど減らないので、そのままかけていただくしか、やっぱりなさそうですが。

1 comment:

Anonymous said...

へ〜そんなのやってたんだ、なぜか恵比寿で。
ト・トフィ。。。。!!!!!!!!
昔、赤毛のアンでアンとダイアナが作る話があってさ〜!!!ものすごくおいしそうだったのよね〜!!い〜な〜。これはメープルシロップをトフィにするのだろうか?メープルシロップ好きとしては見逃せないイベントだ!!