Sunday, March 11

Casa de Queijo

 お散歩中、通りがかって気になっていた小さなお店。チーズショップかと思ったら、チーズ・バー。

 ポルトガル語でチーズの家。チーズはポルトガルのものはあまりなさそうでしたが、ハウスワインはポルトガル。

 チーズ大好きなお友達と、月1回の食べ放題の日に行ってみました。カウンターとテーブルで小さな店内はいっぱい。何度も電話がなり、当日予約をお断りしているようで、人気をうかがわせます。時間制限もあり、ゆっくりチーズの説明を聞くことはできないので、普段の日に行ったほうがよかったかもしれませんが、とりあえず、たくさんの種類のチーズをいただけたので満足。

一皿目。カマンベール熟成違い3種、チェダー、ゴーダ熟成違い2種、ワイン漬けしたヤギ、羊、スモーク、真ん中はバターっぽいもの。チーズの講習会と違ってレジュメもないので、全部はとても覚えられません・・・。

ブルーとウォッシュ5種ずつ。ブルーは、ゴルゴンゾーラぐらいメジャーなもの以外、やはり詳細は覚え切れませんでした。ウォッシュは、カルバドスなど様々なアルコール。かなりアルコールが強い感じのものもありました。真ん中の小さなブルーは珍しいもののようでしたが、苦味があって相当クセがありました。

シェーブル2種、グリーン・ペッパー入りとペッパーのブルザン、カプチーノとチョコレートのデザート系クリームチーズ。

 これにさらに、ハードもお願いして、パルメザンなど3種を追加。1時間ちょっとで計29種。常時50種ぐらいは準備されているということなので、かなり試したということになりそうです。二人でシェアでそれぞれそれほどの量もないので、チーズ好きの二人はぺロッと完食。両隣のカップルは残していましたが・・・。どれもおいしかったですが、塩気のきいた羊のチーズや熟成したゴーダなど、おいしかったです。

 普通の日に行くほうがゆっくり楽しめると思います。でも、いろいろなチーズをとりあえず試してみたい方には食べ放題もいいかもしれません。

2 comments:

Anonymous said...

すごい!チーズづくし!!

Anonymous said...

こんばんは。chestnutsさん 少し覗いてないと思い、拝見させていただいたら、前に覗いてからもう10日以上も経ってしまいました。それにしてもchestnutsさんは小まめにブログ頑張っていますね。感心します。でもたまにはゆっくEBISUデートもいものですよ。たまには私とは如何?いやいや無理はせずとも構いませんよ。