Monday, April 30

六本木ミッドタウン & 新丸ビル

 話題のところにはとりあえず足を運ばないと。

 というわけで、やはり新名所のこの二つ。安・近・短のこのGW、都内新名所は想像どおり混んでいました。じっくり見るにはいいタイミングではないので、本当にちらっと寄ってみた感じ。

 ミッドタウンはヒルズに比べたら圧倒的にわかりやすい配置です。ヒルズはそもそもわざと迷路的に作られているらしいですが、慣れるまで目的地に到着するのが本当に大変。ミッドタウンはシンプルなのと、公園が隣接しているところがよいところでしょうか。ショップはともかく、カフェ系やジャン・ポール・エヴァンズなどの混みようは異常。同じお店、そういえばほかにもあったけど・・・などと思って、すいているところで行こうかなと思ってしまいました。新国立美術館も行きたかったのですが、前を通ったのみ。もう少し落ち着いた時期にのんびりいきたいです。

 新丸ビルもこちらはまさにオープン直後なので、すごい警備員の数。とにかく、人、人、人。ショップやレストランに寄る気も起こらなかったのですが、東京駅などが眺められるオープンスペースがバーやレストランの周りにあるのがよかったです。普通のOLやサラリーマンが来られるところをコンセプトにしているというだけあって、超高級というのではなく、お手軽にハートランドなどのビールのボトルやワインのグラスを片手に仕事帰りに一杯という雰囲気でよさそうです。丸の内といえば、オフィス街というイメージで、週末はすべて閉まって閑散としているイメージがすっかり変わりました。

 ガーデンプレイスはいつも以上に静かなGW。新しいところにはついつい行かなきゃ!と思いますが、帰ってくると落ち着くのはやっぱり恵比寿です。

2 comments:

Anonymous said...

そうかそれでヒルズはあんななんだ。異常〜に迷うのは私だけではなかったか。

chestnuts said...

ongeさん
そう、あれはわざとらしいわよ。