Monday, April 9

タンザニア報告1: Zanzibar




本来であれば本土から報告でしょうが、印象的で本土よりおもしろかったザンジバルについて。


タンザニアというのは、タンガニーカ(本土)とザンジバル(島)の連合共和国。ザンジバルにはかなり自治権が認められており、大統領も独自に存在します。歴史、宗教、文化などかなり本土と異なり、アフリカ大陸のイメージとはだいぶ違う、アラブやヨーロッパ文化を色濃く残したところです。迷路のような路地。ザンジバルドアとして有名な美しい彫刻の木のドア。不思議な雰囲気の街です。

 ザンジバルドアとして有名だそう。


宿泊したホテル。アンティーク家具です。天蓋付きといっても、かかっているのはやっぱり蚊帳。

 ホテルの最上階のオープン・レストラン。朝食のパンをカラスがさらっていきます。

街中にあった大きな木。仏教とヒンディー教の神木になっているらしいです。

 



 公園内に夕方から屋台がでます。シーフードやお肉のBBQ、サトウキビのジュースなどいろいろなものが出ていてにぎわっています。ザンジバル・ピザを試してみました。おいしかったですが、売込みがしつこかったのと、最後に倍の料金(といっても安いですが)を請求されてぼられたのがイヤでしたが、お味は結構よかったです。港町にはやっぱりネコ。街中にネコはいるのですが、やはり食べ物があるところには集まってきます。おこぼれに預かろうと足元に寄って来ました。






 
 人は親切すぎるぐらい親切で、一人でふらふら歩いても大丈夫なので、ぶらぶらしていると、あまりにも話しかけられてちょっと閉口。

 なかなか素敵で楽しい街でした。
 

2 comments:

Anonymous said...

猫がいる街は平和な証拠!
しかしタンザニアが本土と島でセットだとは知らなかった。話しかけられたのはchestnutsちゃんだからじゃないのかなあ。

chestnuts said...

猫好きのongeさんとしては、気に入ると思うわよ。まぁ、いかにも外国人の女性がひとりで歩いてれば目立つのは間違いないので。