Sunday, April 15

F1とマグロの会

 F1バーレーン・グランプリ。特に興味があったわけではなかったのですが、巨大スクリーンでライブ、しかもわからない部分は解説付きで観戦。結構おもしろかったです。

 割と周囲にはF1ファンが多かったのですが、今までレースを、しかも最初から見たことはありませんでした。まだまだ知識不足ですが、ドライバーだけでなく、マシン、特にエンジンや、サポートするチームが重要というのが何となくわかりました。競馬も、騎手と馬と調教師などによる調整だと思うので、それのさらに大掛かりな感じなのかなぁと思いました。ピットに入るタイミング、回数なども重要だそうです。コンマ以下のすごいスピードの争いで、3秒の差というのはなかなか縮められないのだとか。ホンダは今年のマシンはあまりよくなく、暑いバーレーンでエンジン不調のよう。佐藤琢磨選手もドロップしてしまったのは残念でした。優勝したMessa、イタリア国歌が流れ、定番のシャンパンかけ。まだ、はまった、というほどではありませんが、また観てみたいです。

 そういえば、タンザニアからの帰り、乗り継ぎのドバイ空港内にフェラーリが置いてありました。あれは、そういえば、F1のでした。そのときはあまり関心がなくて、カメラを構えている男性陣を横目にささっといってしまいましたが。

 もうひとつのメインはマグロ。築地からお持ちいただいたマグロ。実は、マグロはあまり好きではなかったのですが、さすがにこれはおいしかったです。皮が付いている状態の大きなサクで、解体ショーまではいきませんが、さばく手つきもさすが。脳天のあたりというのはわずかしかなくとても貴重らしいです。この脳天付近の脂ののったあたりをネギトロにしていただいたものもおいしかったです。今まで、マグロにはほとんど手を出さなかったのですが、こんなにおいしかったのかとびっくりしました。

 F1もマグロも、ちょっと食わず嫌いだったのですが、誘っていただいて参加してよかったです。

 

No comments: