Wednesday, September 12

モロッコ料理教室 at Wakka Kithcen

 モロッコのお料理といえばクスクスのイメージ。

 チキンなどお肉が多いのかと思ったら、意外にお魚も使うそう。イスラム圏なので豚肉はNGですが、それ以外はラクダ(!)も含めてお肉、お魚と食材のバラエティに富んでいて、スパイス、ハーブにオリーブオイル、オリーブが加わって、スパイシーだけれど辛くないところが特徴らしいです。意外だったのはコリアンダー。コリアンダーはタイやベトナムで使われているイメージが強いせいでしょうか。モロッコでもよく使うそうです。いちど、南スペインからちょっとフェリーで港町までは行ったことがありますが、あれは本当にモロッコの端っこをかすっただけなので、そのうちちゃんと訪ねてみたい国です。

 この日のレシピは、モロッコサラダ3種。典型的なトマトのサラダ、ちょっと甘みのあるニンジンのサラダ、そして珍しいアルガンオイルを使ったポテトとアボガドのサラダ。アルガンオイルは「モロッコの金」と呼ばれる高級オイルだそう。モロッコに行ったらぜひ買ってこなければ。これに、春巻きの皮でつくる牛肉とチーズのブリワット2種。メインはチキンのタジン。どれも本来はオイリーですが、とてもヘルシーにアレンジされているので食べやすく、おいしかったです。特にブリワットは通常揚げるのですが、牛肉の方はオリーブオイルを塗ってオーブンで。ぱりっとして、おつまみやおやつにぴったり。牛肉なのに、シナモンやジンジャーが入っているので、甘い香りにほのか甘さとお肉が不思議なマッチ。チーズ好きなので、やっぱりチーズ入りは無難においしかったですが。

 モロッコワインは需要が少なく最近あまり入っていないそうなので、スペインのカバとモロッコの赤をあわせていただきました。アニス入りのパンが、また、絶品でした。

 どのレシピもパーティーにもぴったり。特にサラダはシンプルなので、ぜひこれから作ってみたいと思います。

 

3 comments:

Anonymous said...

おお〜モロッコ!と言えばあれよね「ギャビーッッッッ!!」って古過ぎ。。。?
アニスのパンっておいしそ〜。そうかコリアンダーも食べるんだ!

chestnuts said...

え、それよくわかんない。。。
今回、デジカメ忘れちゃったの。
おいしそうだったのよねー。妹に携帯で撮ってもらったのを送ってもらったのですが、メール本文に張り付いていたため、うまくアップできず。

Anonymous said...

モロッコ→映画「望郷」→ラストシーン
というわけなのよ〜料理見たかったわ〜!!