Thursday, September 20

意外に下町

 そもそもビール工場があったところだから、当然といえば当然なのですが、小さな工場も結構あります。

 すぐご近所にサクマ・ドロップやイチゴミルクでおなじみのサクマ製菓の本社。先日はキャンディーの詰め放題をやっていました。300円の紙箱を購入し、ひたすらキャンディーを詰め込みました。ここは、工場ではないのでしょうが、サクマ製菓と同じビルにレストラン向けのパン屋さんを発見。おいしそうなパンの香りにつられて入ってみると、小売もしているそう。ただ、レストランからのオーダーによるということで、品揃えはまちまち。何種類か試してみましたが、どれもおいしいですが、塩味も薄くあっさり。個性がないところが、逆にいうとレストラン用パンとしてはぴったりなのでしょう。茶色の紙袋に無造作にいれてくれるのですが、買いに来る人はみんなご近所なので問題なく、逆に袋も断ってそのままバゲットを持ち帰るほうがパリジャン、パリジェンヌっぽいかも?!

 そして、いつからやっているのだろうと思われる、寝具の安売り屋さん。高級住宅街も1本裏どおりに入ると、小さな庶民的一戸建てがひしめいていたり。広尾商店街もかなり昔ながらのお店があり、ビール工場の跡形がなくなったガーデンプレイス周辺よりも、むしろ広尾に近いこのエリアのほうが下町な雰囲気あり、です。

 まだまだ新たな発見がありそう!と、Wonderlandのお散歩にいそしんでいます。
  

 

2 comments:

Anonymous said...

そうだね〜広尾の方が町が古いんだろうなあ。佐久間ドロップ詰め放題はしょっちゅうやってるのかしら??!!!

chestnuts said...

ongeさん
そうね、街としては広尾のほうが古そうな感じ。つめ放題はしょっちゅうはやってないみたいよ。