Saturday, September 29

生命いっぱい

 ご縁があって、鈴木信夫さんという方の「生命いっぱい」という詩集の出版記念パーティーに。

 小学校の頃、筋肉が固まってしまう難病にかかっていることが判明。余命短いとも宣言されたそう。そんな中でもとても前向きに明るく生きてこられて、多くの人を感動させる詩人として活躍されています。出版された神奈川新聞の方によれば、詩集というのはほとんど売れないのに、増刷するほどの売れ行きということで、やはり素晴らしいものを認める人が多いということなのでしょう。何よりも素敵なのはご家族。作品の多くにご家族の愛、支えへの素直な感謝がこめられているのを感じます。ご本人だってどんなに苦しくて大変かと思うのに、逆に周りに勇気や希望を与えらているというコメントが多く、なかなか普通持っていられない強さとやさしさを感じました。

 記念パーティーには、Jaye公山さんというゴスペルシンガーのコンサートも。見た目、話し方はごつくてちょっと怖そうな関西人ですが、詩はやはり曲にのると余計心に響くもの。笑える軽妙なトークをはさみつつ、オリジナル、カバー、そして鈴木さんの詩に曲をつけたものと、普段のライブに来る人たちとはまったく違う雰囲気の観客を前に熱唱されていました。

 生き方、というものを考えさせられるパーティーでした。

 

No comments: