Wednesday, September 19

北海道

ようやく遅い夏休み。

 2泊3日という短い日程でしたが、北海道へ。シェラトン札幌というので、札幌駅近くかと思ったら実は新札幌。なんでこんなところにシェラトン作ったの?と思わざるを得ないちょっとさびしい感じの駅でした。


ペンギン。写真を縦にする技術がなくて・・・。 
仰向けでムホウビにお昼寝するヒョウ。
  
 札幌をベースに、小樽、シェラトンのバスツアーで、いまだに話題に旭山動物園&美瑛へ。ラベンダー
の時期ではないので、もちろん目玉は動物園。どの程度のものかと思ったのですが、ペンギン、ホッキョクグマ、アザラシとオランウータンなどのサル系はなかなかよかったです。とにかく、動物との距離が近く、ちょっと普通では見られない位置から見られるのが売り。冬ではないので、ペンギンの行進はありませんでした。もぐもぐタイムいう餌の時間はとにかく混雑。並んで場所とりになります。一度行けばいいかな、という感じの小さな動物園ですが、結構楽しめました。ちなみに、お花畑はラベンダーのようですが、違うお花です。

 北海道といえばおいしいもの。厚岸の牡蠣もたっぷりいただいて、しばらくいいかなという感じです。

カニはやはりおいしかったです。
鮭の親子あぶり丼。

 なぜかこの夏は北海道ブーム。今回は札幌近辺でしたが、次回は利尻や知床に足を伸ばしてみたいです。

 そういえば、白い恋人のぱくり、私の恋人というお菓子が売っていました。ぜんぜん売れていませんでしたが。。。もちろんお土産に購入したおはロイズや六花亭。定番です。これ以外も結構おいしいチョコレート、チーズケーキなどのスイーツが増えているようでした。

 東京はまだ残暑。北海道は、もう十分涼しくて、やっぱり7月ぐらいの暑い時期に来るほうがいいなーと改めて思いました。

  

1 comment:

Anonymous said...

北海道いいなー!!これってユキヒョウだっけ?同じ檻に入ってるのと区別が付かなかったような気がする。イクラおいしそ〜!!!