Sunday, December 2

浜離宮恩賜公園

 紅葉が見たい!ということで、最近、ちょっとだけマイブームの公園めぐり。

 あまり遠いところも、ということで、近い割には行ったことがなかった浜離宮に。紅葉としては、一面の紅葉や銀杏というわけではなく、滝も温泉も山もないので、自然を楽しむという感じではありませんでしたが、公園から見える周囲がなかなかおもしろかったです。汐留周辺の高層ビル、向きによっては東京タワーやレインボーブリッジが見える、というか囲まれているところ。水上バスも発着する、本当に都会の中にポンとある庭園。池は海の水を引き込んでいるというのも特徴的で、鴨がたくさんいました。都会の中のオアシス的存在で、水鳥もたくさん生息しているそう。

 都内にもいろいろなところがあることを再認識。これからも、お天気がよい日には公園めぐりを気長にちょこっとやっていきたいと思います。

No comments: