Thursday, December 13

ミンスクの台所


ベラルーシ料理。前に行ったのはずいぶん昔なので、久々。

 夏から涼しくなったらミンスクでお食事会企画、という話が結局忘年会に。人数も多かったので、いろいろオーダーできて楽しめました。ワインはもちろんグルジアワインを。ドリンクメニューの中で有名なのは甘口の赤だそうですが、やっぱりお食事にあわせては辛口でしょ、ということで、お手頃価格なドライの白と赤を。お料理はとにかくたくさんいただきました。定番でこれははずせない、ということで、「毛皮のコートを着た鰊」。ビーツ好きにはもちろん、見た目もきれいなところもいいです。メニューにないけれどお勧めというパテなども。ポテトパンケーキのドラニキやクレープなど、温かい前菜をいただいた頃にはかなりおなかができてしまいました。それでも、水餃子、パプリカの詰め物などが次々と。

 お料理きたらすぐに切り分けていただきましょ、という雰囲気で、次々出てきてしまったので結局最初と最後だけ。デザートは典型的なクレープではなく、たぶん、ヨーロッパスタイルのケーキを。シナモンのきいたアップルのシフォンようなケーキと小鳥のケーキ。なぜ小鳥?なのですが。ケーキはなんだかクリスマス風。


 

 そういえば前に来たときはちょっと物悲しい感じのベラルーシの音楽のライブがありましたが、ライブはなし。

 ベラルーシ料理とグルジアワインをすっかり満喫しました。

 

No comments: