Saturday, December 15

お好み焼きパーティー



 お好み焼きをということでお友達のご実家にお誘いを受けていたのですが、まずでてきたのが立派な牡蠣!

 普通のおうちでこんなにたくさん、殻付きの牡蠣を見ることはないので、びっくり。牡蠣専用の殻開けナイフで格闘していただき、まずは生牡蠣。そのあと、白ワインとチーズで蒸したものとおいしくいただきました。やはり生牡蠣は相当大変そう。少し蒸して火を通すと殻が自然に開いてくるので楽なのだそうです。

 おじさまは、リタイアーされてから、テレビで有名シェフのレシピなど研究、お料理に目覚められたとのこと。手作りのピクルス、メインのお好み焼きをいただいて、さらに、タイの香草焼きも。おばさま手作りのチーズケーキまで、よくこんなに入るというぐらいたくさんいただいてしまいました。

 ワインを中心にいただいたのですが、牛乳焼酎や無一物というかなりアルコール度数の高い麦焼酎など、とにかくお酒の種類も豊富。ちなみに、牛乳焼酎というのは、女性のための焼酎、育毛効果があるとかで、飲むというより、スプレーしたり、お風呂にいれたりする使い方も多いそうです。

 お二人ともグルメ。海外生活も長く、これまでもおいしいものを求めて旅行されていて、来年もすでに予定がたくさん。笑いの絶えないおうちで、素敵なご両親でした。まだまだ新婚の雰囲気いっぱいのお友達カップルも、きっとこんな暖かくて素敵な家庭を築いていくのだろうなーと感じました。

No comments: