Monday, March 10

京の冬の旅

 法事で京都へ。

 せっかくなので、少し観光も。どうせだったら桜の時期に来たいと思っていたのですが、冬の京都もよいものです。冬といっても、真冬の寒さからはだいぶ和らいでいるから・・・というのももちろんありますが。

 京の冬の旅、というキャンペーンで、普段非公開の重要文化財等が拝観できます。普通に新幹線とホテルを予約すると割高だと気づき(今さらながら・・・)、新幹線とホテルもパックで。到着してから、冬は特別拝観などあるというのを聞いて、空き時間に久々に精力的に観光をしてしまいました。

 教科書で見た記憶がある空也上人の像などが特別拝観となっていた六波羅蜜寺、あの世とこの世の境界、冥界への井戸があるという六道珍皇寺(六道めぐりで有名だそう。知りませんでしたが)、三門の上が特別拝観となっていた知恩院、来週から夜間のライトアップが始まるという「ねね(北政所)」のお寺・高台寺、おまけで銀閣寺と西本願寺。西本願寺と銀閣寺はメインの建物が工事中。確かに立て札はあったけれど、実際入ってみてがっかり。足場を工事の人が歩いているというのはなかなか観るチャンスはないという意味では貴重だったかも。どうも寺社仏閣は有名なところ以外はすぐに忘れてしまうのですが、今回は少し集中して回ったので、なかなかよかったです。高台寺のお庭が素敵でしたが、特別拝観のところはボランティアの方々による説明があり、これがあってよくわかりました。やっぱり、解説なしだと、不勉強なためさっぱり印象にも残らず・・・なので。「見所」をおさえて、歴史的背景がわかると、とたんに建物も仏像も生き生きとしてきます。

 写真撮影禁止のところも多く、お天気にも半分は恵まれなかったこともあり、写真はほとんど撮りませんでした。記憶にはしっかりとどめておきたいと思いますが。

 京都はオールシーズンよいといっても、やはり春や秋が人気。でも、寒すぎず、比較的静かな初春という時期も悪くないと思いました。それでも、もう1,2週間あとの桜が観たいとは思ってしまいますが。

No comments: