Sunday, March 30

おとなの遠足 

 聞いたことがあるけれど、なじみがなかったところ。
 足利尊氏は知っているけれど・・・という感じ。
 足利へのおとなの遠足企画のお誘いがあり、参加しました。

 恵比寿からは接続がよければ2時間。どんどん風景が郊外から田舎な雰囲気になって、緑が増えていきます。



 到着後、まずはお寺へ。世界文化遺産にしようと意気込んでいるようです。



 昨年は出張、今年は土曜日出勤がはいって、満開の桜を逃して残念と思っていましたが、お寺の周囲にはきれいな桜が。


 足利といえば足利学校(なのだと思いますが、よく知りませんでした)。



 盛りだくさんのプランだったので駆け足でしたが、お寺と学校周囲の散策。これが結構楽しかったです。不思議な雰囲気で、古い街並、蔵などがあり、古い着物のお店やら、おせんべいやさんやら、メインのお寺と学校よりもついついそちらに足が。

 そんな中であんみつやさんがあったのですが、そこのご主人の作品がその通りのあちこちに。


 完全に趣味で石に絵をつけているようです。お店を通りがかって、売り物か、体験コーナーだと思って立ち止まったら、ちょっとクセのあるご主人に小さなイチゴの石をプレゼントされました。

 なんだかとてもおもしろい街。意外な発見、の1日でした。

No comments: