Sunday, March 16

憲法論議

 柳井元駐米大使のお話を伺う機会がありました。

 いわゆる9条論。憲法改正について。

 一応憲法ゼミで、まさにこの路線を教えられていたこともあり、なんだか、大学時代に戻って講義を受けている気分でした。個別的自衛権と集団的自衛権の違いなど、わかりやすい説明でした。憲法を議論するということ自体がタブーな雰囲気というのはなくなりつつある気がします。

 国際社会における日本の役割、大国として果たすべき義務や責任という観点ももちろんありますが、自国の平和は自分で守らなければならない、ということ。懐かしいな、と思っている場合ではなく、こういう議論をもっと真剣に考えていかなければならないと感じました。

No comments: