笠間ファン倶楽部なるものに入っていてご案内が来たので、銀座の日動画廊へ。
普段の展示ではなく、今回は笠間焼や珍しい石のオブジェなどの展示。結構おもしろいものが多かったです。向きによって、異なったビーナス像が見える五次元のビーナスなど、石材を用いたオブジェ。いろいろな作品が混在していました。笠間に遊びに行ったときに伺ったギャラリーとはまったく趣きは異なりましたが、これはこれでおもしろかったです。
その後、バレエのお稽古をはさんで、恵比寿に戻ってきて、お友達のお知り合いの個展に。恵比寿にも小さなギャラリーは意外にあるそう。想像していた場所とは違うところでした。普通に通りすがるところではなく、知らなかったら絶対にたどりつけないところ。もともとは一軒家。お部屋の中にはピアノもありました。不思議なご縁で、どうも、そのギャラリーのオーナーは以前通っていたアトリエのオーナーと同じだそうで、個展をされた方もそのアトリエに通われていたそう。
初個展ということで、今まで描きためられていた作品の数々。アクリルが多く、抽象画なのですが、説明もしていただくと、なるほど、という感じ。色遣いがとてもきれい。特にブルーが素敵。サイズもちょうどよいものが多いので、普通のおうちに飾るにもぴったり。すでにモデルハウスなどからお話も来ているというのも納得。「お絵かき」しにいっていた私と違って、以前のお仕事とはまったく異なる分野で、アーティストを目指されていて、しかもそれをこうして実現されているというのに感心してしまいました。ワインやおつまみをいただきながらのパーティーで、グラス片手に作品鑑賞という優雅なひと時でした。
美術館や美術展もいいですが、ギャラリーの雰囲気も大好きなので、またこんな機会があればいろいろと行ってみたいと思います。
No comments:
Post a Comment