Wednesday, April 2

 お花見行きたい、と思いながらも、いつも通勤途中の明治通りの桜で我慢。

 それでも、英国大使館観桜会には行ってきました。ただ、なぜかいつもよばれる日は雨で寒いのがお決まり。英国らしい・・・というか。そして今年も。大使館のいろいろな部署がそれぞれでかなり幅広くお花見イベントをやるようで、ミクシィなどでも今年も英国大使館に行きましたという日記がちらほら。お天気がよい日も結構あったようです。

 いちばんのお花見日和だった週末は休日出勤というさびしい状況だったので、結構楽しみにしていた千鳥が淵。結局、雨の中、行くのをためらう寒さ。当然のことながら、お花はほとんど見ずに終わってしまいました。

 日本から離れていた時期は仕方ないにしても、せっかく帰ってきたというのに、ここのところ、いつもお花見のタイミングを逃しています。

 桜はこのほころびかけて、寒くなったり温かくなったりという三寒四温の中、いつ満開、いつまで楽しめるの、とドキドキして気をもみながら、その長くは続かない美しさこそ、季節感あふれる楽しみ方なのだとは思います。散りゆくものだからこそ、毎年、そのときを心待ちにして。

 それでも、まだちょっとお花を満喫できていないので、もう少し楽しませて欲しい・・・と思う今日この頃です。

No comments: