Sunday, April 6

舞い散る桜を惜しむ会

 桜も見えないおうちパーティーですが、一応名目は桜ということで。

 本当は桜をテーマにお料理なども準備を、と思ったのですが、結局はいつもどおりに。
しかも、ランチ、ディナーのダブルにしてしまったので、ちょっとバタバタしてしまいました。ランチは、Girls Party。当然のことながらおしゃべりに花が咲きますが、持ち寄っていただいたワインも日本酒(!)も空いてしまう・・・という状況。ケーキを焼いてきてくれるということだったので、お茶会に近い感じを予想していたのですが。次回はやっぱり夜にして、ワインもたっぷり、ワインにあうおつまみも、という会のほうがいいのかも。夜は英国つながりの会。ダブルヘッダーで準備ができないかも、ということで、こちらは食べるものも持ち寄っていただいてしまいました。よく来るお友達だと具体的に持ち寄りを指定してしまうのですが、今回そうしなかったので、ちょっとお惣菜に偏りがでてしまい、揚げ物が多くなってしまいました。やっぱり、ある程度振り分けをお願いしてしまったほうがよかったかもしれません。

 どちらも、ワインと日本酒両方をあけたのですが、ランチは南アの珍しい野生動物の名前(写真を撮り忘れたので名前が・・・。アルマジロかマングースかアナグマみたいな動物のようでした)のフルボディの赤、ディナーではアルゼンチンのKaiken Malbec 2006、これは鳥の名前だそう。新大陸でちょっと珍しいうえに、しかも、どちらも聞いたことはなかったけれど動物の名前という偶然。日本酒もそれぞれかなり珍しい感じのものをお持ちいただき、楽しませていただきました。

 House Warmingもひと段落、クリスマスなどイベントも終わり、桜が散ってしまった後、次のテーマ(名目?)はどうしようか、考え中です。

No comments: