Saturday, September 20

シバの女王の国のトラとライオン

 エチオピア。歴史はあるけれど、最貧国のひとつ。それなのに、この豪華なホテルはちょっとアンバランス。


 大統領府。こちらもまるで宮殿。

 


 入り口では頭付きのトラが出迎えます!
  

 敷地内に日本庭園も。
 お茶室のひとつは、エチオピアらしく、コーヒーセレモニー用に改造されていました。

 そして、園内にはなんとライオン。
 昔は「放し飼い」されていたそうです。恐ろしい・・・。結構細身で、あまり餌も多くないのか、決して出てきてほしくない雰囲気。放し飼いは孔雀ぐらいにしてほしいものです。



 エチオピアの音楽と踊りが楽しめるエチオピア・レストラン。お料理は、インジェラ、シチュー類、サラダ、ペースト、そして生肉までいろいろとありました。盛り付けがうまくできなかったので、写真は断念。お味のほうは、正直なところ、中目黒のクイーン・シバのほうが食べやすくておいしかったです。かなり辛めものが多く、インジェラの酸味も強かったので、通好みなのかも。

 ダンスは、北から南、それぞれの民族のものでかなり違う感じでした。美人が多いエチオピア、スタイルがよくきれいなダンサーも多かったです。ダンスそのものは一部を除いて、割とステップも簡単そうでしたが、出張中唯一エンターテイメントのある夕食会だったので、大いに盛り上がっていました。



 ケニアと同様にバラ農園に。
 小さいと聞いていた割には、とても立派。成長も著しいそうで、競争力もむしろこちらのほうがあるそうです。ケニアよりも大きめで、種類もいろいろ。
 

 バラをプレゼントしていただいたのに、日本まで持ち帰れなかったのが残念でした。

 普通の人たちの生活にはバラなど無縁だろうとは思いつつも、それでも、このバラがその生活を少しでも改善することに結びつくのであればそれはよいのではないかしら、と思います。

1 comment:

Anonymous said...

トラ絨毯の本物、てか写真、初めて見た…首付き!!