Saturday, September 20

初ヘリコプター&エコ・ビレッジ

 朝日がきれい。アフリカの朝は早く、ほとんど毎日5時半起きぐらいでした。 


 アフリカでは直前までアポイントは確定しないのは常識。
 
 いろいろと変更があった中で、急遽ヘリコプターに乗ることに。そのヘリコプターを待つ間の朝日でしたが、すっかり日が昇った頃、ヘリコプター到着。

 乗り物酔いがひどいので、かなり心配でしたが、思ったより揺れず大丈夫でした。貴重な体験でした。


 ヘリコプターをいったん降りたところには、野次馬の山。

 こちらは、ヘリコプターを乗った日の前日に見たエコ・ビレッジ。

 土嚢を積み上げてコンクリートで固めて建てる家で、これをいくつか建ててサンプルの集落をまずは研究用に準備中。風力発電、バイオ燃料などをとりいれたエコロジーな村。

 ちなみに、この村に向かう途中はものすごい細いでこぼこ路。もちろん舗装はされていません。相当揺れて、こちらも車酔いするのではとヒヤヒヤ。珍しいのでしょうが、道路わきから子どもたちが手を振ってきました。

 週末にかかっていたこともあり、比較的ゆったりした日程でしたが、滞在時間中、乗り物に乗っていた時間は相当長かった気がします。

 

No comments: