Thursday, September 4

Ostrea

 赤坂見附すぐのオイスターバー。

 外に並べられたオイスター。それぞれ大きさも色も形もかなり違って、これ、全部オイスターなのね、とびっくりしました。クマモトというアメリカのものはとても小粒だけれど、濃厚さがありおいしかったです。クリーミーな仙鳳趾。丸えもん、という笑えるネーミングの北海道厚岸のもの、オーストラリアのコフィンベイ、と違った感じのものを白ワインとともに味わいました。せっかくなので、レモンやビネガー、ソースなしで。それぞれのお味の差がよくわかります。

 そういえば、先日、牡蠣のチーズフォンデュを食べる企画があったのに参加できなかったので、久々の牡蠣。オイスターバーかなり流行っていました。最近は、Rが付く月でないと牡蠣はダメということはないようですが、いずれにせよおいしくいただけるシーズン、またオイスターバー、行きたいと思います。

No comments: