Tuesday, September 2

あじと@吉祥寺

 久々の吉祥寺。さすがに仕事の後に行くにはちょっと遠かったですが・・・。

 篤姫ブームもあり、鹿児島料理、といわれたのですが、実は、篤姫、観たことがなくて。ピンとはこなかったのですが、お料理そのものはおいしかったです。

 最初にでてくるのが、殻ごと塩茹でした落花生。初めていただきました。これが後引きで。普段、ピーナッツはあまり好きでなくて手を出さないし、落花生の殻ごとなんて、むくのも面倒と思っていたのですが、まったく違う食感。おいしかったです。名物のさつま揚げ、そしてメインは黒豚のしゃぶしゃぶ。ロースとバラ肉といわれて、やっぱりロースのほうがカロリーも低そうだし、と思ったのですが、実はお勧めはバラ。結局両方いただくことにしました。見た目は脂が多そう。でも、店長いわく脂ではなくコラーゲンたっぷりだそう。しゃぶしゃぶでいただくと本当にさっぱり。普段は脂身をはずしていただくのですが、そのままいただけました。しかも、ポン酢などではなく、そばつゆで。おネギをたっぷりいれていただくと、あっさりとしていてしめの讃岐うどんまですーっとはいっていまいました。鹿児島なので当然焼酎なのですが、焼酎は苦手なので、梅酒を。

 鹿児島出身者のスタッフがほとんどのようで、お店の方の感じもよく、居心地のよいお店でした。昔懐かしいボンタンアメまでお土産でいただいてしまいました。

2 comments:

Anonymous said...

篤姫って書くのか。ドラマに興味ない私の耳にまで入ってくる評判ぶりよ。そんなに流行ってるんだ〜
関係ないけど「アジト」って響きが好き♡

chestnuts said...

ongeさん
あじと、の響き?
おもしろいコメントねー。