Sunday, March 6

カード社会

 今回の久々のアメリカ出張でいちばん感じたこと。

 必死にATMを探したものののそのキャッシュは使うことなく、しかも手数料が結構馬鹿になりません。ミネラルウォーター1本をドラッグストアで買うのも、スタバでコーヒー1杯飲むのも、地下鉄で切符を買うのも、結局みなカードOK。サインも暗証番号もいれないので若干不安にはなりますが・・・。ホテルも最初に提示しただけでチェックアウト時には提示する必要なし。普通のレシートだけでのやりとりになるので、不安もありますが、便利は便利。以前からカード社会でしたが、ここまでカードのみで生活できるとは。日本もSUICAやお財布携帯など、キャッシュレスの時代。ますますこうしてキャッシュレスの社会になっていくのを感じつつ、一方で、途上国ではまだまだキャッシュがなければ大変なことを思い出したり。

   いつもどおり、飛行機時間のほうが長い出張で、フライトでは往復で10本(!)以上の映画を観てしまいましたが、気楽に通りを歩き回れる先進国の出張というのはちょっとした空き時間も自力で動ける上に、カードが使える便利さを実感しました。

 

No comments: