Saturday, March 5

スミソニアン@ワシントンDC

 そういえば、アメリカは結構久々です。

 出張が急遽決まり、週末楽しみにしていた予定もすべてキャンセル。いつもどおり、とんぼ返り出張ですが、フライトの関係で仕事の割には長い滞在だったかも。お天気にも恵まれ思ったよりも暖かく過ごしやすかったです。


せっかくここまで来たので、打ち合わせが終わった後に急いでスミソニアンへ。地下鉄に乗ってみようと、ATMを探し求めてわざわざキャッシュをおろしていったら、20ドル札は使用できず・・・。結局、切符を買うのもカードで。こんなことだったら、最初から駅にきたら時間のロスがなかったのですが。まぁ、これも経験。ちょっと薄暗い感じの地下鉄でスミソニアンへ。ナショナル・モールとよばれる博物館が集中いているエリアは本当に広々としています。スミソニアンもそれこそ高校生の頃にワシントンに来た時以来。来てみると少しずつ記憶がよみがえってきます。印象派やフェルメールの作品が観たかったので、確か前も行った記憶はありましたが、やはりナショナル・ギャラリーへ。思ったよりフェルメールの作品は少なく時間もなかったので大急ぎで興味のある時代や画家の作品のみ駆け足で。宇宙航空博物館はやはり有名ですが、ここは以前行ったので時間もなくパス。

その後、自然史博物館で、とりあえずダイヤモンドだけ観に行きました。タイタニックのモデルとなったインド産のブルーの巨大ダイヤモンド。素晴らしい輝きに魅了されます。

こちらはマリー・アントワネットのイヤリング。大きい上に輝きすぎてなんだかわからないぐらいですが。

 さすがにこの短時間でこれ以上は回れず、外に出るとすでに夕焼け。それにしてもすごいのは、これだけの博物館が無料で観られること。肖像画やアメリカ歴史博物館など、いろいろとほかにもおもしろいもの、お勧めがあるそうです。また、スミソニアンの運営ではないですが、スパイ博物館など、とにかく博物館が多いワシントン。仕事の合間をぬって、ホテルから近いところにある小さなものものぞいてみましたが、楽しめます。博物館巡りだけで、本当は何日も必要になってしまいそうです。仕事なのでこれだけでも立ち寄れたのは本当にラッキーでした。

No comments: