Saturday, March 12

地震

 こんな揺れを経験したのは初めてで、怖かったです。明るい時間で職場にいたというのはよかったのかもしれません。ただ、免震工事をしたということで6階はかなり揺れが続きました。窓が2枚ヒビが入った以外は大きな被害はありませんでした。ただ、ちょうどいる位置は、下が抜けている部分でいちばん危険ともいわれ、不安に。乗り物酔い状態を避ける意味でも、とてもデスクで仕事を続けてPCに向かうのはつらくて、何度も立って多少は安全な位置に移動してみたり。コンビニはあっという間にものがなくなったそうです。早めの判断でご家族の関係などで早退した方もいましたが、出張の打ち合わせがあり結局夜に。食べるものも事前に購入しておかなかったこともあり、何か食べてから状況をみながら、動き始めたバスや地下鉄を使って帰ろうと思い、同僚とともに虎ノ門へ。特に、一人暮らしの同僚たちは、職場のほうが安全、帰るには遠すぎるということで、職場に泊ると決めたひとも結構多かったです。普段から遅くまで仕事している人も多いので、それほど珍しい感じではないといえばないですが・・・。

 虎ノ門周辺も早じまいしてしまったお店も多く、食べるものはあまりありません、といわれたり、ちょっとさまよってしまいましたが、アイリッシュ・パブに。うまく入れましたが、かなり混んでいました。地下鉄が徐々に動き始めたタイミングだったこともあり、こちらでしっかり飲んで食べてから帰路に。結局、行けるところまで行ってそこから歩いて帰りましたが、さすがにこの状況で歩いている人もパラパラいたので、時間はかかりましたが無事帰りつきました。

 家族もみな無事でほっとしていますが、英国などにいる友人たちから心配するメールが届いていて、大惨事が起きたことを再認識しています。

 みなが元気であることと、うちにも何も問題がなかったということに、心から感謝しています。
 明日から出張予定ですが、果たしてフライトは予定通り飛ぶのかどうか・・・。

No comments: