Sunday, March 20

Noriko Yamamoto Bossa Nova 東北関東大震災義援ライブ @ Vineria Hirano

 旅行をキャンセルし、その他のイベントもキャンセルになった連休。

 以前、オープニングのパーティーにお誘いいただいた千駄ヶ谷のワインバーで、チャリティーのライブ&ワイン会があるということで、お誘いいただきご一緒させていただきました。

 山本さんのボサノバにぴったりな柔らかい歌声は、前回のパーティーでもゲストという形で聞かせていただいていたのですが、今回はライブがメイン。しっとりとした、心に響き、緊張をほぐしてくれるような、そんな歌ばかりでした。こんなときこそ、癒される音楽を。被災地の方たちにも聞かせてあげたい、という声があがっていました。

 ライブの前後には、イタリアン・ワインにお料理。アンティパストやイノシシのラグーのパスタ、最後にはサルシッチャまで!お料理はどれも美味しく、追加のワインも格安でお出しいただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。


 チャリティーとはいえ、こんなに楽しんでしまってもいいのかしら、という思いも。でも、今、自分や家族が元気でいることに感謝し、できることを考え、それを実行に移していくことが重要なのではないかとも思います。引きこもったり、閉じこもったりしていても、それはプラスにはならないのではないでしょうか。前向きなパワーを持って、被災者の方たちのために、そして、日本の未来、復興のために、微力でも自分にできることからやっていかなければならないのだと思います。節電など心がけつつ、被災地で苦しんでいる方たちのことを忘れることなく、でも、ある意味普通の生活を取り戻していくということも、重要なのだと思います。

 それにしても、センスの良いインテリアの素敵なワインバーです。美味しいワインとお料理、そして、楽しい会話が揃っているのですが、ちょっと足を延ばすという位置なのが残念。決して、遠いところにあるわけではないのですが。また、機会をみつけてお伺いしたいと思います。 

No comments: