Saturday, May 9

世界のカベルネ・ソーヴィニヨンを飲み干す会@Bitte

 葡萄屋さんというネットで珍しいワインを販売されているショップのワイン会。



 ずらりと並べられた10カ国のワインたち。セルフで好きな順で好きなだけ(といっても、そんなには飲んだら、最後まで行き着けませんが・・・)いただく形式。


 ルーマニア、イタリア、ブルガリア、インド、アメリカ、ニュージーランド、アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、ブラジル、そしておまけのモルドバという11本。珍しいものばかり。すべてカベルネ・ソーヴィニヨン100%。ほぼ、番号順に試したのですが、結局、おいしかったのはニュージーランド、アルゼンチン、イタリア、アメリカ、とかなり無難なライン。ルーマニアは初めてでしたが、色は本当にきれいなルビー色なのですが、酸味が強い感じ、ブルガリアはビオっぽいと表現されるらしい香りが苦手、インドは想像どおりのスパイシーさが個性的、という感じでした。価格帯的には、ルーマニアとチリがいちばん高めで約3000円だったのですが、これに3000円はちょっと・・・でした。CPのすばらしさからだと、ウルグアイ。1000円というお手軽さからは価値あり、という感じでした。

 チーズ、ハムなどのおつまみをいただきながらだと、ワインのお味も変わってきて、しかもいろいろ試すうちにだんだん違いもわからなくなってしまいましたが。。。

 珍しいワインをいろいろ試せる貴重で、楽しいイベントでした。

No comments: