Sunday, May 17

すごいぞハイドン!

 コンサートのタイトルとしては珍しいかも。

 東京クラシカルシンガーズ&オーケストラ・オン・ピリオド・トウキョウの演奏会@浜離宮朝日ホール。知り合いの方が歌われるということで、初めて伺いました。

 ホールも初めて。週末の築地市場あたりは本当に静かです。相当寂しい感じ。ホールは大きすぎず、落ち着いたよいところで、ハイドン没後200年ということで、ハイドン兄弟、ハイドン尽くしのコンサートでした。メインは、ヨーゼフ・フランツ・ハイドンの「ネルソン・ミサ」。それに弟のヨハン・ミヒャエル・ハイドンのミサ曲にヨーゼフ・フランツ・ハイドンのトランペット協奏曲。聞きなれない曲ばかりで、珍しい感じでした。華やかな感じの曲ではありませんでしたが、しっかりと練習した結果生み出されている美しいハーモニーは心地よかったです。

 すごいぞハイドン!とまでは不勉強で思えなかったのですが、古典派宗教曲を楽しんだ優雅な午後でした。

No comments: