Sunday, February 28

モロッコ料理教室 

 モロッコ料理教室に参加。NHKラジオのアナウンサーで、カルチャースクール等でアラブ文化を教えていらっしゃる、モロッコの首都ラバト出身の井上ハキマさんが先生。

 牛肉の煮込みにプルーン、アプリコットのキャラメリーゼ・ソースを添えたタジン、サラダ・マグリビア、にんじんとオレンジのサラダの3品。お教室に着くと、既に煮込まれているお肉などのいい香りが。タジンはお祝いのお料理で休日に1日かけて作るのが普通だそう。水分を加えず、食材の水分だけでじっくりとおいしく調理するので、時間はかかるようです。この日はさすがにムリだったので、普通のお鍋に落としぶたで、最後は圧力鍋を使って時間を短縮。サラダのほうも結構手がかかります。トマト、キュウリなどほとんどの材料の皮をむくので手間暇かかった感じ。オレンジ・サラダは、夏のお料理。冷やしてサーブ。さっぱりとした甘みがおいしくて、サラダというより軽いデザート感覚。丁寧な教え方で、お料理が本業ではない方なのに、盛りつけや色彩にもとても気を遣われていて勉強になりました。

 牛肉にドライフルーツはなかなかおいしくて、思ったよりもオイリーではなく、どれもおいしくいただけました。モロッコワインとミントティーもテイスティングして、美味しく楽しい時間を過ごすことができました。

No comments: