Saturday, February 27

恵比寿映像祭&ヱビスビール記念館

 ご近所の東京都写真美術館で、第2回恵比寿映像祭がやっていたので、のぞいてみました。  
 様々な角度から映像をとりあげるというイベント。今回は「歌を探して」がテーマということで、映像とともに「歌」だったり「言葉」だったりをヘッドフォンで聞けたり、音と光で表現があったり。理解するのは結構難解な作品も多かったですが。。。

 こういう機会がないとなかなか触れないタイプのアートではありました。

 そして、しばらくリニューアルでしまっていたビール博物館が、「ヱビスビール生誕120年記念」で「ヱビスビール記念館」としてオープン。ビールは苦手なのですが、せっかくなのでのぞいてみました。以前はビール工場の名残らしく、ビールの製造過程の展示や昔のポスターなどの展示があったのですが、だいぶ雰囲気が変わっていました。ビール2種類の試飲が楽しめるガイドツアーが売りのようで、展示はヱビスビールの誕生から現在までの展示が中心。以前もジャズコンサートなどがありましたが、リニューアルしてからはもっとコンサートやイベントなど多目的なホールとしても使用できるように意図した感じのレイアウトになっていました。
 
 以前同様にテイスティングスペースはあるので、やっぱりビール好きの人には楽しめるところかもしれません。

No comments: