Saturday, October 9

ハープと魔法@アーキテクトカフェ汐留

 ハープ奏者のお友達が、演奏をするからとお誘いを受けて参加した会。出張帰りで、ハープの美しい音色が子守唄になってしまうのでは・・・と大雨の中、会場に向かいながら思いましたが、会の最初に演奏で一安心。立ったままだったこともあり、うとうとしてしまうということもなく、シューマンなど、素敵な演奏を楽しみました。最近、シューマンにはまっていて、シューマンの曲には愛があふれていると思う、もっと、シューマンを知ってほしいというお話があり、私自身もシューマンのトロイメライや子供の情景はピアノを習っていたころから大好きだったので、ちょっとうれしくなりました。ハープの基礎知識的なお話もあり、都道府県と同じ数の弦があり、ペダルで半音を作りながら演奏していく難しさなど、勉強になりました。優雅なハープですが、なんと、40kg以上もあるそうで、確かに持ち運ぶのは大変かも。。。手も長くないと演奏は大変なのかもしれません。

 会場の、アーキテクトカフェは、全体がショールームになっているような不思議なスペース。キッチン、ベッドルームなど、様々なブランドのものが混ざった感じで、ガラス張りの店内は外からもよく見えます。何と、足湯まであって、そちらも使えるところもおもしろかったです。マジック、というか、「魔法」使いの方もテーブルマジックならぬ、魔法を披露してくださったり、趣向もこらされた会でした。

No comments: