Saturday, October 30

高原フォーラム「森も、野鳥も、人も大好き!」@軽井沢

 昨年に引き続き、今年も軽井沢でのセミナーに参加。お天気予報は残念なことに台風。でも、雨は思ったほどひどくはなく、今年は遅いといわれている紅葉も少しは楽しめました。

  今年は、MBAキャリアデザイン研究所主管で、FM軽井沢が主催する形になり、軽井沢プリンスホテルにて。前日から軽井沢入りして、しっかりとアウトレットでお買い物をし、厨という地元では有名な旧軽井沢にある居酒屋でお食事。ハロウィンの時期なので、デザートにはカボチャのアイスをいただきました。
 
 セミナーは、昨年の講師でもある伊本氏がコーディネーターで、星野リゾートの星野氏が「森の番人」として、また、旅ジャーナリスト会議代表で最近パワースポットとして話題の伊那市のふるさと大使を務めていらっしゃる森田氏、それに開高健や椎名誠との交友が深く秘境で珍しい魚などの映画等数多く撮ってきている岩切氏という個性的なパネリストの方々。軽井沢の重鎮といえるような大御所メンバーにによるもので、名古屋でちょうど宣言が出されたばかりのCOP10にも触れつつ、環境、自然、軽井沢をいかに守っていくか、林ではなく「森」、オオルリなどの軽井沢の特徴といえる野鳥の話から広がって、熊、猿による被害のお話から、ボルガ河のチョウザメまで。お一人お一人が2時間ぐらいは普通に講演してしまうような方たちのようなので、若干最後はどうまとまるのかしら・・・と心配にもなりましたが、幅広いお話を伺いました。

 その後、お茶とケーキをいただきつつ、室内楽演奏。軽井沢らしい優雅なフォーラムでした。

 紅葉は来週あたりが見頃だそう。お天気がもう少し良かったら・・・とも思いましたが、おかげでそこまで道路が混雑しなかったのと、他に行く場所もないという立派な理由があってアウトレットでショッピング三昧できたのは良かったです。

No comments: