Friday, October 29

Cortesia

 表参道のプーリア料理がいただけるコルテージアへ。プーリア料理のレストランというのは一度以前に行ったような記憶もあったのですが、改めて考えてみると初めてかも。

 リストランテという感じで落ち着いた雰囲気ですが、お料理はシェアするスタイルでトラットリア風。コースをいただきましたが、とにかく前菜の量の多いこと! チーズとサラミ、カプレーゼ、タコのトマトソースをのせたブルスケッタ、フリット、それに、珍しいソラマメのペーストをカブの葉っぱに似たプーリア地方特有のお野菜に添えたもの。ソラマメのペーストは豆好きでもあり、さっぱりしていて美味しかったです。もうこれで結構おなかがいっぱいに。ワインは、赤好きなので、最初から赤をいただきました。ピノノワールに近い感じというセパージュ。お料理にもあっていて美味しかったです。プリモのパスタは、ポルチーニに生ハム、秋トリュフ添えのタリアテッレ。パスタのアルデンテ具合は最高でした。シンプルだけれどお勧めというチーズと黒コショウを使ったパスタも一口いただきましたが、こちらも絶品。パスタがいちばんよかったです。その後、もうおなかいっぱいなのに、といいながらも、鮮魚をチーズがたっぷりはいった衣でソテーしたものと、ポークを。ポークはローズマリーがきいていて、どちらも美味しくいただきました。2本目のワインは、メインにあわせたしっかり目のもの、ということで、こちらもとてもよかったです。別腹ということで結局デザートも。せっかくだから珍しいものをと思い、ニンジンとアーモンドのタルトを。タルトというよりケーキという感じで、甘さ控えめでヘルシーながら、ボリュームはしっかりありました。季節のデザートのモンブランも、想像をまったく裏切る、不思議なスイーツで、裏ごしした栗そのものをほんのり甘したマロンクリームの上に、生クリームという、珍しいスタイルでした。

 イタリアに詳しいお友達のチョイスで、ワインはお任せしたこともあり、マリアージュはばっちり。どのお料理も美味しく、楽しい時間を過ごせました。ボリュームがすごいので、グループでシェアが正解。アンティパストの食べ過ぎには要注意・・・です。いずれにしても大勢のほうがいろいろなものが楽しめます。雰囲気もいい、素敵なお店でした。

No comments: