Thursday, October 28

Transformation + オランダのアート&デザイン新・言語@東京都現代美術館

 オープニングの内覧とレセプションにお誘いいただきました。

 オランダのアートのほうが興味があったのですが、特に、ジュエリーを使った作品が素敵でした。古い家具を使った新しくてどこか不思議な家具、1分ごとに時を「書き換える」時計、隣人愛をテーマにした不思議なグッズが販売されていたり。ほとんどの作品は手に取って触れたり、参加できたりする体験型で写真撮影も可能です。斬新さにびっくり。くすっと笑えるものも多く、小さな子も楽しめそうです。快適さや機能性の対極の新しい価値観が表現されていて、なんだかほっとできる空間です。





 Transformationのほうも国内外のアーティストの映像、写真、オブジェなどで異空間を創造していました。普通の美術展とは違って、映像が多いこともあり、順路も不思議。暗闇の中を通り抜けたり、ちょっとお化け屋敷気分でした。変身、変容がテーマだけあって、何ともいえない変わったモノたちがたくさん。個人的にはちょっと苦手な気持ち悪さを感じるものも多かったですが・・・。
 
 レセプションもユニーク。生のカラフルなお野菜が串ざしになって塩の山に突き刺さっていたり、これ食べ物?と思う不思議な物体が置かれていたり、こちらもアート。異空間を楽しみました。

No comments: