Monday, April 4

Artist Night @ Grantchester House in 清澄白河

 英国時代のお知り合いのアーティスト、志村博さんの新しいギャラリー、グランチェスター・ハウス。建物は完成していますが、中は未完成という状態なのだそうですが、こちらを会場に持ち寄り形式でのパーティー。清澄白河というのはちょっとマイナーと思ったのですが、現代美術館に向かう通りで、意外にもギャラリーにはぴったりのロケーションでした。

 Artist Nightは本来、アーティストの方たちが作品を持ち寄り、交流を深めることがメインでスタートした会で、アーティストではないですが、アートが好きなだけでもOKといっていただき参加させていただいています。真っ白く真新しいギャラリーは、手前が展示スペース、奥にキッチンがあり、さらに2階にも展示スペースとプライベートのお部屋があるおうち。キッチンで、持ち寄ったもので乾杯。これがまた普通のポットラックとひと味違っておもしろかったです。さすが、アートや英国つながり。英国のからすみ風cod roeあり、smoked mackerel(鯖)あり、珍しいハーブ入りバターあり、熱海のたこ燻製あり、お野菜の甘納豆あり・・・と、サンドイッチや乾き物、チーズという普通思いつくもの以外の珍味がいろいろ。私のお持ちしたのも、タイとカナダのお土産だったのですが。




 真っ白な壁には、徐々に志村さんの作品が飾られいく予定だそう。急がないでのんびり、だそううですが、Grantchester House、いろいろと魅力的な人の集まる、素敵な場所になりそうですす。

No comments: