Sunday, April 24

ひらまつ

 ちょっと仕事のからみもあって、ひらまつでのディナーにお誘いいただきました。レゼルブのほうは、昔結婚式でおよばれしたことがありましたが、本店のほうでのディナーは初めて。

 食前にいただいたシャンパーニュもとても美味しく、Menu Decouverteを、Chateau Gloria Saint Julienとともにいただきました。あまりによくしゃべっているので、アミューズ・ブーシュがでてきたときは説明できないほどの勢いでしたが、その後は、お料理も十分堪能しつつ。2品目のアミューズは、確かグリーンのポタージュだったのですが、アイスクリームとトリュフが添えられているのが新鮮。アイスクリームの甘みが豆の甘みとあいまってやさしいお味でした。前菜は、柔らかいホワイトアスパラガスの温製とリードヴォーのアンサンブル、トリュフ風味のソースと共に。ヨーロッパでみかけるサイズのホワイトアスパラガス!ホワイトアスパラガスが大好きなのでうれしかったです。ものすごく柔らかくなっていました。個人的には、もう少し歯ごたえがあってもよいかしら・・・とも思いましたが。お魚は、鯛に、セップ茸やカブなど季節のお野菜を添えたもので、ミルクベースのソース。春らしい雰囲気でした。メインは、ジビエの季節はもう終わっていますが、蝦夷鹿ロース肉のロースト。落ち着いた赤の色がとてもきれいでした。チーズの盛り合わせは、シェーブル、ウォッシュ2種。もうおなかいっぱいといいながら、ババのグレープフルーツのコンポートとロイヤルミルクティーのアイスクリームを添えたデザートは、やはり別腹。
 
 さすがにプチ・フールはいただけず、お持ち帰りにしていただきました。とにかく、しっかりといただき、そしてよくおしゃべりしていました。グランメゾンでのフルコースのディナー、堪能しました。

No comments: