Tuesday, April 5

姉妹Birthday Dinner @ ANTICA VINERIA GIULIANO

  白金台のAntica Vineria Gurilano。また、この長いアンティーカ・ヴィネリア・ジュリアーノという名前は当分覚えられそうにないですが。ずっと前のバースデーディナーを目黒のランテルマ・マジカでやってもらったことがあり、その姉妹店ができているということでこちらに。長くて覚えにくい名前にするというコンセプトなのでしょうか・・・。

 看板など目立たないためちょっとわかりにくい地下にあるお店で、カウンターが半分、残るテーブルもカジュアルで、ランテルナよりもさらにカジュアルな雰囲気。やっぱり黒板メニューでしょう、ということで、花ズッキーニのフリットに、アンティパスト・ミストをアンティパストとしていただき、アーティチョークのスパゲッティーとワタリガニの極太の平たい麺のパスタをいただき、メインはウサギを。アンティパスト・ミストはハーフにしていただきましたが、種類がいろいろいただけるのがやはりうれしいです。パスタも結構ボリュームがあり、パスタ2品をいただき終わると、まだメインがあったのね、という感じでした。ウサギは煮込まれてクセはあまりなかったのですが、骨が結構しっかりついていてちょっといただくのが大変でした。




 プロセッコで乾杯したあとは、モンテプルチアーノをいただきつつ、タイミングよく運ばれてくるお皿を楽しみました。サービスも行き届き、とても気持ちのよいお店です。事前にお願いしていたバースデー・プレートは、なんとも大きなイタリア語でのバースデー・ソングの合唱とともに運ばれてきて、さすがに恥ずかしかったみたいですが・・・。

 お料理よりもワインリストがかなり充実していた感じだったので、もう少し大勢でいって、いろいろシェアしつつ、ワインもいろいろと楽しむ、というのもよいし、カウンターでこじんまり、もよさそうです。

  いつもどおり気づいたらすごい時間に。でも、結構12時を回ってものんびり過ごしているかたが回りにいて、姉妹ディナーにしては珍しく、最後のお客様にはならずにすみましたが。

 

No comments: