Sunday, April 17

Vancouver

 前回のトロントに引き続き、今回はバンクーバーに出張。

 北米は時差がきついですが、特にバンクーバーはついてそのまま仕事、帰りは週末がつぶれて、月曜日からまた仕事・・・という日程が問題。でも、だいぶ暖かくなってきた時期で、桜なども楽しむことができました。

 街の真ん中のホテルだったので、朝やちょっとした空き時間もお散歩やショッピングに充てることができました。時差があって、夜は眠れないし、朝はつらかったのですが、雨の日はともかく、晴れている日はもったいない!とまだお店はもちろん閉まっている朝の時間帯も結構歩きまわりました。
 石畳にメープルなどの模様が。


 古い街並みが好きなので、チェックアウトの前に急いで歩いて行ってみたGastown。さすがに人気がなかったですが。もう少しちゃんとした時間にお店をのぞきながら歩きたかったです。
 こちらは仕事のあとに足を延ばしてみたスタンレー公園。とにかく広大なので歩いてちらっといける範囲のみ。


 黒いリスをたまにみかけました。
 トーテムポール広場。 

 
 相変わらず仕事だと和食をいただくことも多いですが、Coastというお店では、地場産のBCサーモンをいただき、ボリュームもすごかったですが美味しかったです。カナダのワインは意外にいただく機会がこれまでもなかったので、Coastでも、最後の日のオシャレな居酒屋風のお店(こういうお店があるというのがさすがバンクーバーです)でもオカナガンで作っているピノをいただきました。


 お味見していませんが、ビール。やはり、カナダだとビールやウイスキーのほうがメジャーで、ワインというとアイスワインのイメージが強い気がします。
 
 まだ、首都のオタワに行ったことがないのですが、バンクーバーは世界一住みやすい街といわれるのも納得のよい雰囲気のところでした。

No comments: