Sunday, August 19

軽井沢

 このところ恒例になっている夏のセミナー@軽井沢。勉強会の合宿とセミナーがメインなので、あまり軽井沢で過ごした感はなかったものの、この夏、最初の旅行。 
 合宿は軽井沢友愛山荘にて。合宿所みたいなところだと思っていたのですが、少し前までは会員制だったというところで、軽井沢駅からも近くとてもきれいでゆったりとした空間で、何よりもスタッフの方たちのサービスや気遣いがとてもよく、快適な時間を過ごせました。一泊目が民宿だった分、こちらの居心地がとてもよく感じてしまったところもありますが、大勢での宿泊にはお勧めです。
いただいたお夕食。美味しかったです。このときはいただきませんでしたが、友愛オリジナル・ワインは地元のベリーAなどのワインにエチケットをはったようですが、激安なのにびっくり。
 広いお庭。参加したグループのディスカッションはテラスにて。

それ以外は、恒例のユニオンチャーチでのセミナーに参加して、Creative Japan! ~宝の山を掘り起こせ!発想の転換で未来は拓ける~というテーマのパネルディスカッションをうかがいました。バックグラウンドも立場も違うパネリストの方々のお話はおもしろく、特にアマランサスという中南米生まれの雑穀の普及を目指しているお話は興味深かったです。
 
 
 帰る前に立ち寄ったKastanieのローストチキン・ランチ。かなりのボリュームでした。丸焼きされているチキンがカットされて出てくるのですが美味しかったです。かなり待たされたのが難点でしたが・・・。
朝夕は涼しいものの日中は暑く、特に軽井沢駅周辺の人混みや雰囲気はあまり東京と大差ないものの、別荘地や、中軽井沢など少し離れると緑に癒され、軽井沢らしい時間は短かめだったとはいえ、楽しい2泊3日でした。

今回は2泊。

No comments: