Sunday, August 26

郡上八幡 vol.1 ロイヤル・ガーデンと周辺観光

 昨年お話を伺って以来、いちど行ってみたいと思っていた郡上八幡。お誘いいただき、いってきました。

 そもそもどこにあって、どうやっていくの?というレベル。行きは甲府まで出て、車に同乗させていただき、帰りは松本まで送っていただきました。いずれにしても、かなり時間がかかるところです。

 宿泊はとても素敵なログハウスのゲストハウス。

 ログハウスという言葉から想像もできないほど、ゆったりと豪華な感じ。ログハウスビルダーのマスターという関根さんならではの素晴らしい建物で、細部まで凝ったつくりでした。

 敷地内で大切に育てられ、増やされている、希少なアヤメにちなみ、室内外のあちこちにアヤメのモチーフが。

 郡上八幡訪問のメインは郡上おどりですが、それ以外に周辺観光も。
 
 分水嶺。右側が日本海に、左側は太平洋に流れていくのだそう。
  
  杉の巨木が神聖な雰囲気を醸し出す、パワースポット、白山神社。よい気をたくさんいただきました。
 
 マイナスイオンもたっぷり、こちらは夫婦滝。
 さらに大きな阿弥陀ヶ滝にも。

 阿弥陀ヶ滝は元祖流しそうめんがあるということで、こちらで流しそうめん初体験!

 竹の筒ではなく、岩をそうめんが流れてきます。



 当分、おそうめんはいただかなくてもいいかも、と思うぐらいいただきました。ロイヤル・ガーデン敷地内の露天風呂に立ち寄っていただいたり、関根さんの建てられた他のログハウスの内部をご案内いただいたり、本当に充実したツアーでした。

2 comments:

onge said...

ここが流しそうめんの元祖…!!
久々にブログチェックしたよ〜お空のバックがいいね〜
郡上八幡、私も場所がわからん。おどりに参加するとは流石!!

chestnuts said...

そう、発祥の地、らしいのよ。岐阜県なんだけど、それ以上うまく説明できないかも。。。