Sunday, August 26

郡上八幡 vol.4 松本・郡上八幡 グルメ

 旅にはもちろん美味しいお食事がつきもの。

 郡上八幡に向かう途中、まずは、やっぱり長野といえばおそば。松本の女鳥羽そばにて、名物「三重そば」。3段重ねで、まずはノリでシンプルなざるそば、次は、トロロのかかったおそばをゴマも加えて、最後は青のりがかかったもの。お味を変えつつ楽しみました。50年前から変わらぬメニューなのだとか。
 郡上に到着後、郡上おどり前の腹ごしらえは、白鳥の居酒屋さん。地酒の冷酒とともに、唐揚げなどのいわゆる定番居酒屋メニューにちぢみ、お好み焼きまで。

 朝は、ウェスタンな雰囲気がいっぱいのハーレーのライダーたちがよく立ち寄るというモーニングをやっているカフェにて。
 美味しいからぜひ、ということで、郡上八幡でシャッターを下ろしかけているところをムリムリお願いしていただいたジェラート。トマトがさっぱりして美味しく、ほかの方達のも味見させていただき、ほぼ全種類を制覇!暑くてすぐにジェラートがとけてきてしまい、受け取ってからはもっぱら食べるのに専念してしまいました。

 郡上おどりを楽しんでゲストハウスに戻ってから真夜中近くからBBQを楽しんだり、食もバラエティに富んでとても楽しい旅行でした。



No comments: