Sunday, August 26

郡上八幡 vol.3 飛騨古川散策

 東京への帰路の途中、白川郷はちょっと遠いので、近場でよさそうなところということで飛騨古川へ。

 とにかく観光するには暑すぎ・・・。でも、この街も水が多く、こじんまりとしつつ素敵なところでした。起し太鼓の里で有名なお祭りがあるのだそう。
 古い町並みが素敵でした。緑のカーテンは朝顔が多くきれいでした。造り酒屋さんも多く、立派な建物には巨大な杉玉が。蓬莱では試飲もさせていただきました。

 和ろうそく。NHKをほとんど見ないので知らなかったのですが、連続テレビ小説「さくら」のモデルのお店なのだそう。
 暑いので夏はろうそく作りは休止中でしたが、一般家庭でろうそくを使わなくなって、生産量は激減し、こうしたお店もほとんど残っていないのだとか。


 民家もそれぞれ素敵。やわらかい、あたたかい、なつかしい、というキャッチフレーズに納得、という町でした。


No comments: